拝啓 大学生の皆さんへ

同じ世代の大学生に私の思いを届けるブログです!

習慣化は最強の武器だ

こんばんわー!

shoです。

 

今週はほとんどブログを更新できていないなーとは思いつつ、なかなか更新するに至らなかったです。ごめんなさい。。。

 

 

「やらなきゃなー」と思って、机に向かっていると、机のはじに積ん読してあったある本を見つけました。

 

その本の題名は

 

30日で人生を変える「続ける」習慣

 

でした。

 

 

これだ!!✨✨と思い、一気に読破しちゃいました笑

きっと過去の自分も続けなきゃいけないことに直面してたんでしょうね。

今となってはなんのことだったのかわかりませんけど笑

 

 

さて、本題のこの本を読んで、吸収したことですが。

 

一番最初にお伝えしたいのは、

 

ベビーステップで始めろ

 

ということです。

 

いきなりベイビーステップって言われても、なにそれ??

ってなりますよね笑

 

ベビーステップとは、言葉の通り赤ちゃんの一歩です。

つまり、習慣化を始めるときは赤ちゃんの一歩と同じくらい小さなことから始めると良いよということなのです。

 

例えば、本や、講演会などで学んだことを2,3個ツイッターでつぶやくだけでも良いんです。

 

むしろ、いきなり学んだことを2万文字のレポートのようにしてまとめろと言われても、それはむりだよーってなりますよね。

 

そして、二番目にお伝えしたいことは

 

最低でも7日間は何が何でも続けろ

 

ということです。

 

5分ブログを書くだけでも良いし、どんなに小さいことでもいいから7日間は頑張ってみましょう。

 

著者の調査によると、全体の42%の人は7日間の間に挫折して、諦めているといいます。

 

つまり、7日間続けられればもう半分は習慣化に成功しているわけです!

 

やりましたね!半分成功ですよ!?

 

ただ、やっぱり学生や社会人もそれぞれ予定があり、その予定が急に狂ったりすることもあるでしょう。

 

人間はもともと完璧主義に作られていて、続けられないなら何もしないのと同じだと考えてしまうことの多いでしょう。

 

そこで著者が提案しているのが「例外ルール」です。

 

これは毎日続けることを前提にしつつ、その日にいつもどおりできないのであれば、分量を減らして見たり、最悪の場合翌日に振り替えたりすることです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

僕もこの本の内容を実践していき、皆さんに楽しく読んでもらえるようなブログを作っていきます!!

 

それではまたお会いしましょう!さようなら!