拝啓 大学生の皆さんへ

同じ世代の大学生に私の思いを届けるブログです!

思い出の品

こんにちは!

お久しぶりのしょーです。

 

実は先日、防大から持って帰ってきた荷物の整理をしてました。

 

そうしたら色々な思い出の品が出てきたので、それについてお話ししたいと思います。

 

思い出の品No.1

f:id:syo_0722:20190702071741j:image

授業のレジュメ。当時受けていた授業のレジュメが大量に出てきました。一枚一枚見てると、「あぁーこんな授業受けてたんだなー。」とか「この授業は好きだったなー」っていう感想が色々浮かんできました。

 

同じグループでプレゼンした同期の名前とかも書いてあって、「今どうしてるのかなー?」とも思った。

 

思い出の品No.2 メモ帳

f:id:syo_0722:20190702071819j:image

点呼の時とかに情報伝達で伝えられた内容を記入するためのメモ帳。これは携帯や財布と同じく貴重品扱いだった。出しっぱなしにしとくと上級生に狩られる(持っていかれる)。

 

走り書きした内容を見てると、当時は必死だったんだなっていうのが伝わってくる。一斉喫食の座席表なんかも入ってた。午前の授業が終わったらダッシュで食堂行って、上級生の昼飯準備してたなー。

 

思い出の品No.3  ホコリ取りのコロコロ

f:id:syo_0722:20190702071848j:image

容儀点検の時制服に少しでもホコリがついてると、落とされるからってことで、カーペットとかコロコロする粘着テープ付きのやつ使ってた。なぜか2つ出てきたけど。

 

何回やっても落とされて同期に迷惑かけまくりだった。すまん。

 

思い出の品No.4 指導ノート

f:id:syo_0722:20190702071921j:image

毎日どんな指導を受けたか、どう改善するかを記入するノート。週1で集められて上級生に確認されてた。

 

日常では厳しい人ばかりだけど、指導ノートのコメントは読んでて泣けてきた。ほんとはいい先輩ばっかりだったのかもな。

 

思い出の品No.5 先輩からの付箋

f:id:syo_0722:20190702072001j:image

多分なんでもない時にもらったやつなんだけど、「またアイスをかけてじゃんけんしような!」って書いてあった。

あの頃はアイジャン(アイスじゃんけん)とかあったんだよなー。

 

思い出の品No.6 手帳(私物)

f:id:syo_0722:20190702072031j:image

普通のスケジュール帳なんだけど、予定のところは真っ白。

後ろの方のメモ欄に受けた指導のこととか、どう改善するかとかが書かれてた。自分の中では一生懸命やってたんだと思う。

 

今日はこのくらいで。読んでくれてありがとー!