拝啓 大学生の皆さんへ

同じ世代の大学生に私の思いを届けるブログです!

成人の日を迎える新成人の考え

こんばんわ。

しょー(@1998072251)です。

 

 

昨日からひらがなで「しょー」になりましたので、よろしくおねがいします(〜_〜)

 

今日は成人の日ですね

 

というわけで、新成人になった今、どんなことを考えてどんなことを目指しているのかを書いてみようと思います!!

 

ではいってみよう!(youtuber風)

 

 

そもそも成人したら何が変わるの?

 

 

まず成人とは何なのでしょうか?

私個人の認識としては、

 

20歳で社会的に大人として考えられるようになること

 

を「成人する」というのかなーと思っています。

 

では、成人すると何が変わるんでしょうか??

皆さんは何が変わると思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、

 

何も変わりません!!

 

ちょっと何を言うのか期待してた皆さんごめんなさい笑

でも、今の自分の体感的には何も変わっていないんです。

 

 

本当にそれでいいの?? 

 

目次を見た方には一発でネタバレですが、そこは気にしないでください笑

 

20歳になると周りにもいろいろな人がいます。自分のように大学に通っている友達。なりたい職業を決めて、専門に通う友達。または、もうすでに会社で働いている友達。

 

僕は大学生をしているので、特に大学に通っている人との接点が多いのですが、みんなゲームしたり、だべったり、特に何も考えずに過ごしているように見えてしまいます。

 

でもそれで良いんでしょうか??

 

 

就職のことは就活が始まってからやればいいや。とか

海外に遊びに行くために留学する。とか

 

自分を含めて、漠然と日常を過ごしているだけに見える大学生に、少しばかりの危機感を覚えています。 

 じゃーどうするの??

 

 

別に、なにか崇高な目的意識を持って日々生活しろとかってわけじゃないんです。

でももっといろんなことに興味を持って、問題意識を持って生活してみてもいいんじゃないのかな?

とも思っています。

 

そこで私は今、このブログを書いています。同じ年代の大学生にこのことを伝えるために。

であると同時に、私自身も行動しなければならないと思っているからです。

 

よく、中年のおじさんとかが「若いうちにもっといろいろやっとけばよかった」って言ってるイメージはなんとなくわかってもらえると思うのですが、

 

 

今がその若い時なんです!!

 

 数十年後になっておじさんのようにしたくないですよね??

じゃー小さなことから変えていきましょうよ!

 

 

今このブログを読んでくれているあなた

なにかしたくなってきませんか??

 

もし、なにかしたくなってきてくれているとしたら、私はとても嬉しいです。

どんなことでもいいから、小さな一歩から踏み出してみましょう。

 

本当になんでも良いんです。本を読んだり、今まで気になっていたけど調べてなかったことを調べてみたり、最近サボりがちだった運動を再開してみたり。

 

 

小さな一歩から今の日常を変えていきましょう。

それが私達若者ができることであり、社会に対する使命だと思うのです。

 

村上春樹の言葉 

 

 最後に小説家で有名な村上春樹さんの言葉を載せておきます。

 

 

他人と同じものを読んでいれば

他人と同じ考え方しかできなくなる

 

 

もし少しでもあなたに「他人と同じで居たくない気持ち」があるのなら、他人と違うものを読むところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

これからの世界を担うのは、他でもない私達若者です。

そう考えると私はワクワクするのですが、皆さんはどうですか?

それぞれの胸に手を当てて考えてみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまたお会いしましょう。